秋季藝術学舎講座の訪問講座の中から-写真家・植田正治の世界観にふれてみよう【「Ueda-cho」の作り方(弓ヶ浜、島根半島編)】-の申し込み受付が始まりましので、ご案内させていただきます。申し込み締切日は11/06(水) 13:00です。講師は本学の中山博喜先生と河田憲政先生、講座1日目には特別ゲストに植田正治の三男の植田亨先生をお招きして、生家にて撮影秘話などをお話しいただく予定です。今年は弓ヶ浜や島根半島の美保神社を訪れて撮影を行います。興味のある方はぜひお申し込みください。
この講座についての詳細は以下のURLをご確認ください。
https://air-u.kyoto-art.ac.jp/gakusha/learning/G2434409
以下講座ページより抜粋
「Ueda-cho」にふれながら、自己の制作についての理解をより深めましょう。数々の前衛的な演出写真を生み出してきた植田正治の作風は「Ueda-cho」と呼ばれ、世界的にもその魅力が高く評価されています。本講座では植田正治写真美術館でのレクチャーなどを通してその創作活動にふれ、今回は「パパとママと子供たち」「少女四態」など代表的な作品の舞台となった弓ヶ浜と植田が撮影した頃の街並みが今も残る島根半島を巡り、作家の意図を汲みながら撮影を行います。