2023年4月20日木曜日

堀井ヒロツグ先生、成田舞先生ご参加の展覧会『透明な手で触れる』のお知らせ(大阪)

「写真Ⅰ-3【写真原理/ピンホール】」「写真演習Ⅰ-12課題【セルフポートレイト】」「写真演習Ⅱ-21課題【アザーズポートレイト】」をご担当いただいている堀井ヒロツグ先生と「写真演習Ⅰ-12課題【セルフポートレイト】」「写真演習Ⅱ-21課題【アザーズポートレイト】」をご担当いただいている成田舞先生がご参加される展覧会がGOOD NATURE STATION 4階 ホテルロビー GALLERYで開催されています。ぜひご覧ください。



KG2023

堀井ヒロツグ・成田舞・片山達貴 『透明な⼿で触れる』

※片山達貴さんは本学の通学部「現代美術・写真コース」卒業生です。


(以下、ギャラリーWebサイトより


「透明な⼿で触れる」
ある⾝体研究者の⽅から、<⾝体の中には宇宙よりも遠い場所がある>と聞いたことがある。 そのひとは⼿を⾜のように、⾜を⼿のように扱うことができる。「からだ」そのものがもつ可能性をひらいていこうと、⽇々、実践しているそうだ。可能性とは、たとえば⾜でものを掴むことを禁⽌されることによって、⾜が歩く機能しかもてなくなるように、⽂化や習慣によって狭められてしまうそうだ。そんな彼がいうところの「遠い場所」とは何を指していたのだろう。
私たちの存在は、そこにどんな属性やラベルが紐づいていても、あるいはどんなに⾔葉を尽くして探ろうとしても、⾃分⾃⾝にさえ未知な領域があるのではないだろうか。だからこそ、誰かに触れられることによって、思いがけない可能性がひらかれることがある。
この展覧会では、堀井ヒロツグ、成⽥舞、⽚⼭達貴の3名の作家による、それぞれの「透明な⼿」で、⽇常の中にみえていながら⾒落としているものに触れようとする。それは、⾝体の中の遠い場所を考えるように、既に出会っているものたちとどのように出会い直すことができるかを問うていく試みでもある。

会場:GOOD NATURE STATION 4階 ホテルロビー GALLERY

京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町3186

開催期間: 2023 4/15(30() 10:0018:30

https://goodnaturestation.com/topics/shop/topics-13192/

 

2023年4月11日火曜日

キリコ先生 個展のお知らせ。「The World」GALLEY 04街区(大阪)

写真演習Ⅰ-1をご担当いただいているキリコ先生の個展がGALLEY 04街区で開催されます。ぜひご覧ください。


 

(以下、ギャラリーWebサイトより)

この作品は普段ならすぐに片付けてしまい、形に残ることのない子供の遊びを「子供の世界」の一端として形に残すことを試みたプロジェクトです。

箱庭療法は20世紀初頭から子どものための心理療法のひとつとしてヨーロッパで発展したもので、その後ユング心理学や日本では河合隼雄氏が取り入れ、これまで長く子どもの内的世界を引き出す表現として認知されてきました。

今作では、箱庭療法で使用される箱庭をそれぞれの子どもたちの家に持ち込み、砂と自分のおもちゃを使って心ゆくまで遊んでもらいました。

驚いたことに同じ年代の子供達でもその遊び方や完成形には大きな違いがありました。

そして側で見守る母親の姿勢は、育児と子供の成長の関係性について私に深く問いかけるものでもありました。

まさに母親のこれまでの育児の結果が表出されたとも言える箱庭は、子供の世界だけでなく母と子の世界とも呼べるのかもしれません。

私はこの箱庭が出来る過程を映像で撮影すると共に、完成された箱庭を様々な角度から撮影し、そこから3Dデータを生み出し、さらにそのデータを3D印刷することで形にしました。

多面的に撮影された写真から造形された立体物は、膨大な情報量を含みながらも写真でも映像でもない曖昧さを持ちながらも台座に陳列され、あたかも彫刻のような佇まいとなり作品として存在します。

それは正解のない育児の曖昧さと、それでも健やかに育つ子供の存在そのものの様にも感じています。

キリコ

 

会場: GALLEY 04街区

530-0015 大阪府大阪市北区中崎西4丁目3-Collection Nakazaki 1F

開催期間: 2023414日(金)〜424日(月)13:00~19:00

休廊日:火/水/木 最終日は17:00まで 


https://naneiart.com/wp/event/キリコ-個展「-the-world」/