2022年4月4日月曜日

2020年度卒業生の飯田夏生実さん 展覧会開催のお知らせ。「in the picture」/「in the picture: side-B」KG+2022(京都)

2020年度卒業生の飯田夏生実さんの写真展がKG+20222会場で開催されます。

ぜひご覧ください。 



(以下、KG+ Webサイトより)


私は、子育て後の「空の巣症候群」に苦しんだ4年間を通じて、母と子の関係性、そして母親という存在のありようの不可思議さを真摯に見つめ直すことになった。セルフポートレートをその手段とし、日々撮り続けた行為が与えたものはきわめて大きかった。

写真を撮る、そして写真の中の自分を見ることは、苦悩の最中にいる自身を支える力となり、より冷静に苦悩の在りどころを見つめることを可能にした。さらに、写真を撮ることで社会とのつながりを保持しつつ、より開かれた回路へと修復するだろうとの予感をもたらす。同時に、セルフポートレートの概念を私なりに拡張する試みとなった。

これまで取り上げられることの少なかった老年期に入ろうとする女性のライフステージ転換期をどうしたら、否定することなく、さらに自らを歪めずに生き延びられるのかという模索の日々の記録でもあり、それは日常を生きることは静かな戦いが続くことだと教えるのである。


「in the picture」

会場:万蔵ビル2階 Makura

京都府京都市中京区新町通錦小路上る百足屋町374 2階/京都市営地下鉄烏丸線 四条駅、阪急京都線 烏丸駅下車 徒歩5分

開催期間:4月8日(金)〜5月8日(日)

開館時間:10:30〜18:00

休館日:4月12日(火)、4月19日(火)、4月26日(火)

https://www.kyotographie.jp/kgplus/exhibitions/2022/naomi-iida-2/



「in the picture: side-B」

会場:京都駅ビル7階 東広場北ピロティ

京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 7階/JR京都駅中央改札口すぐ

開催期間:4月11日(月)〜5月8日(日)

開館時間:10:00〜20:00

休館日:無

https://www.kyotographie.jp/kgplus/exhibitions/2022/naomi-iida/