2015年10月19日月曜日

おすすめの展覧会情報/東京

現在、東京の世田谷美術館で開催されている、
 「生誕100年 写真家・濱谷浩 ーもし写真に言葉があるとしたらー」展は、
本展覧会の為にリプリントされたモノクロプリントや濱谷浩の言葉、展示構成など、2015年度を代表する、すばらしい展覧会となっています。田中仁先生、藪本先生のお墨付き。


展覧会は、11月15日までです。
関西への巡回はありませんので、どうぞお見逃しなく。

詳細は、ホームページをご覧下さい。

日本の現代写真史に深くその名を刻む写真家・濱谷浩(1915-1999)。15歳でカメラを手にして以来、生涯にわたり独自の写真哲学を築いてきたその作品は、対象に寄り添いつつも常に客観的態度に貫かれ、ときに鋭いメッセージを私たちに投げかけます。
本 展は、濱谷の活動前半期にあたる1930年代から60年代の仕事に注目し、全5章の構成によって、その出発点から転換期までを辿るものです。早くから日本 の風土に目を向け、民俗学的な視点から地方風俗を記録することに力を傾けた濱谷は、やがて社会的な使命感をもって、自らが対峙した現実を写真の力で伝えて いくことに心血を注ぎます。その後、グローバルな活動を展開することとなる濱谷浩が、いかにしてその信念と姿勢を確立していったのか、ゆるぎない足跡を追 います。(世田谷美術館ホームページより、転載)